学部
卒論提出までのスケジュール
3年次
10月 論文指導演習
4年次
4月 卒論アンケート提出:卒論で取り扱う分野・テーマ、指導教員の希望など
5月 指導教員発表
10月 中間発表
11月 卒業・留年見込届提出
1月 卒論提出:英文研究室へは紙媒体1部とPDFファイルを提出
2月 口頭試問
これまでに提出された卒論題目(例)
英米文学
The Ending of Adventures of Huckleberry Finn (『ハックルベリー・フィンの冒険』の結末)
A Study of the Narrative of Winesburg, Ohio (『ワインズバーグ、オハイオ』における語りの研究)
Narrative and Context in Poe’s “Ligeia” (Poeの “Ligeia" における語りとコンテキスト)
What Ishiguro expresses through Stevens in The Remains of the Day(『日の名残り』でイシグロがスティーブンスを通して描いたものについて)
Loquacious and Obscene Portnoy: The Self-Conscious Discourse of an Intellectual Jew(饒舌で猥褻なポートノイ:知識階級に属するユダヤ人の自意識によるディスクール)
Narrative and Vision in The Turn of the Screw(『ねじの回転』における語りと視覚)
Pride and Prejudice: The Presentation of a New Type of Heroine(Pride and Prejudiceにおける新たなヒロイン像の提示について)
Caroline Compson as the Mother in The Sound and the Fury(『響きと怒り』におけるキャロライン・コンプソンの母としてのあり方)
A Study of The Sound and the Fury: On Jason Compson, his Love and Fury(『響きと怒り』研究:ジェイソン・コンプソンの「愛と怒り」)
Unreliable Narrator and Literary Realism in The Remains of the Day(『日の名残り』における信頼できない語り手とリアリズム)
The Comedic Element of Misunderstanding of Emma(Emmaにおける勘違いの喜劇的要素について)
Peer Pressure and Exclusion in Brave New World and Ninety Eighty-Four(『すばらしい新世界』と『1984年』における同調圧力と排除)
Juliet in Control: A Young Woman’s Strive and Ultimate Win(ジュリエットによる支配:若い女性の葛藤と勝利について)
A Study of the Jewishness in Goodbye, Columbus(『さようならコロンバス』におけるユダヤ性)
Literacy and Esther’s Character in Bleak House(Bleak Houseにおけるリテラシーの意識とEsther像)
What Is Wrong with Nelly Dean?: The Sense of Order in Emily Brontë’s Wuthering Heights(ネリー・ディーンの特殊性:エミリ・ブロンテ『嵐が丘』における秩序感覚)
Bernard’s Narrative Failure in The Waves(『波』におけるバーナードの語りの失敗)
Views on love in The Taming of the Shrew and Kiss Me, Kate(『じゃじゃ馬ならし』と『キスミーケイト』における恋愛観)
A Study of Adventures of Huckleberry Finn: On Huck and Jim’s Separation and Reunions(離合から見る『ハックルベリ―・フィンの冒険』)
F. Scott Fitzgerald's View of Class in The Great Gatsby(『グレート・ギャツビー』におけるF・スコット・フィッツジェラルドの階級観)
Law and Order on the Ship: The Language of Sailors in The Bird of Dawning(船上の法と秩序:『ニワトリ号一番乗り』における船乗りの言葉遣い)
The Requirements for Being a “Beautiful” Grotesque: What George and Helen Get on the Hill in Winesburg, Ohio(「美しい」グロテスクになるための条件――『ワインズバーグ・オハイオ』のジョージとヘレンが丘の上で得たもの)
英語学
Erroneous Use of Past Participles by Japanese Learners of English(日本人英語学習者による過去分詞の誤用について)
The Comparison of Comparative Correlative Constructions in English and Japanese(日本語と英語における比較相関構文の分析)
A Study on Classification of Japanese Indirect Passives(日本語間接受動の分類について)